2016年8月17日水曜日

⓪ はじめに

2016年06月02日から07月28日までの約2か月間、一人でアメリカ横断旅行をしました。

成田空港からロサンゼルス国際空港へ飛行機で移動し、アメリカ本土の移動には、長距離鉄道のAmtrakの45日間パスを使用してすべて陸路で移動します。最後はマイアミ国際空港からミネアポリス・セントポール国際空港を経由して日本に帰国しました。




西から東へと移動しながら15都市に滞在し、滞在中の日帰り旅行を含めて合計22都市を訪れました。

01. サンタモニカ (CA)
02. ロサンゼルス (CA)
03. アナハイム (CA)
04. サンフランシスコ (CA)
05. オークランド (CA)
06. バークレー (CA)
07. デンバー (COL)
08. シカゴ (IL)
09. ミルウォーキー (WI)
10. ピッツバーグ (PA)
11. ワシントンDC
12. ボルティモア (MD)
13. ニューヨーク (NY)
14. フィラデルフィア (PA)
15. ボストン (MA)
16. ポートランド (ME)
17. チャールストン (SC)
18. サバナ (GA)
19. オーランド (FL)
20. マイアミ (FL)
21. キーウエスト (FL)
22. ミネアポリス (MN)

MLB (メジャーリーグベースボール) の雰囲気を知りたかったため、MLBのチームがある街では必ずホームゲームがある期間にその街を訪問できるよう、出発前から予定を立てました。

それと、6/8 カリフォルニア州の大統領予備選挙はロサンゼルスに、7/4 アメリカ独立記念日はニューヨークに滞在することも予定を立てる上での条件にしました。

出発する1年くらい前から、アムトラックのWeb時刻表とにらめっこしながら、だいたいその街に何日滞在するか、移動にはどれくらいかかるか距離感を把握してから、滞在する街を絞り、年が明けてMLBのスケジュールが発表されてから具体的に出発日と滞在する街、乗る列車、帰国日を決めました。



各都市で、MLBを観戦する以外には、街を公共交通機関や足で移動して「地球の歩き方」に載っている観光名所を訪れることくらいしかしていませんが、アムトラックのパスを使って片道1~2時間かかる近くの街まで日帰りで何度か行くことができました。飛行機を使ったりツアーだと、こういう小回りはきかないのかなと思います。あと、カリフォルニア州とフロリダ州のディズニー6パークはすべてインパークしました。

以降、(1)~(14)で滞在した街ごとに、撮った写真をベースに見て聞いて思ったことを淡々と書いていきます。

準備、Amtrakパスについて、MLBボールボールパークについては別途まとめようと思っています。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿